この度、公益財団法人JKA様から2024年度自転車等機械振興補助事業による補助金の交付を受けて「みこころの園デイサービスセンター特殊浴槽整備事業」を完了しました。
従来の特殊浴槽は導入から17年以上経過し、経年劣化による不具合が発生しており、今後の使用に課題を抱えていたところでした。この度の整備によりご利用者様のお身体の状態に合わせた安心且つ快適な入浴時間を提供できる体制となりました。
ここに当施設の事業に対しましてご理解をいただき事業完了のご報告を申し上げますと共に、公益財団法人JKA様のご厚意に謹んで感謝申し上げます。
事業名 2024年度 福祉機器の整備補助事業
事業の内容 特殊浴槽一式
補助金額 5,637,000円
実施場所 山形県山形市大字沼木字沼木字河原1129番地1
完了年月日 令和6年9月5日
1 補助事業の概要
みこころの園デイサービスセンターの特殊浴槽は導入から17年以上経過し、不具合が発生していました。ご利用者様の多岐にわたるお身体の状態に合わせ、安心且つ快適に入浴できる機能を備え、また職員の省力化、効率化につながるよう、この度最新の特殊浴槽を導入することといたしました。
2 予想される事業実施効果
ご利用者様においては、おひとりおひとりのお身体の状態に合った入浴姿勢、洗身姿勢を取ることができるので、安心安全で快適な入浴を実現することが可能となります。また、職員においては無理な姿勢での介助がなくなり、身体的負担が軽減されるので、短期間での離職を防ぐことにつながります。
3 本事業により導入した機器
①株式会社アマノ ルーミィ Rタイプ AS300 1台
シャワーチェア AS300-SC 2台
設置場所:社会福祉法人山形公和会 みこころの園デイサービスセンター内浴室
②本事業に係る印刷物等
🔗デイサービス広報誌号外
4 事業内容についての問い合わせ先
団 体 名: 社会福祉法人山形公和会(シャカイフクシホウジンヤマガタコウワカイ)
住 所: 〒990-2474 山形県山形市大字沼木字下河原1129番地1
代 表 者: 理事長 戸田雅大(トダマサオ)
担当部署: 事務(ジム)
担当者名: 事務主任 須貝亜花里(スガイアカリ)
電話番号: 023-644-7571
F A X: 023-644-1498
E-mail: jimu@mikokoronosono.or.jp
URL: http://www.mikokoronosono.or.jp
採用情報を更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。ご応募お待ちしております。
新年度がスタートしました。
みこころの園は令和6年4月5日にInstagram(インスタグラム)にアカウントを開設いたしました。
Instagramアカウントの開設により、当事業所の取り組みを多くの方々に知っていただき、できるだけ身近に感じていただけるよう情報を発信して参ります。
見てくださる方に楽しんで頂けるようなアカウントを目指して参りますので、皆様からのいいね・フォローをよろしくお願いいたします。
URL:https://www.instagram.com/mikokoronosono?igsh=MWU2empsMzFyZDQwbg==
立春も過ぎ、暦の上では春ですが朝晩はまだまだ寒いですね。
みこころの園でも節分豆まきを行いました。
「福は~内! 鬼は~外!!」の掛け声のもと、施設長より福豆(甘納豆)をもらったご利用者様は皆さん笑顔に♪
ご利用者様も職員もとても盛り上がりました。
ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいですね。朝晩は寒い日が続きますので、みなさまもどうぞご自愛ください。
10月26日、27日紅葉狩りドライブに行ってきました。
26日は天候にも恵まれ、爽やかな秋の紅葉を楽しむことができました。
27日は朝から小雨が降る天気でしたが、皆の思いが通じたのか徐々に天候が回復し、
秋の西公園を楽しむことができました。
日ごとに寒さが増すなか、西公園のあたたかな温泉に触れてきました。
10月18日(水)時折、夏の名残も感じられるような秋晴れのもと、運動会・芋煮会を行いました。
ご利用者様と職員が赤組・白組にわかれ、熱い戦いを繰り広げました。
赤組・白組両組の選手宣誓のあと、応援合戦、紅白まり入れ、ボール送りリレー、おやつとり競争、輪投げ、職員による綱引きで対戦しました。
白熱した接戦となりましたが…結果は優勝が赤組!!準優勝が白組!!
ご利用者様も職員もとても盛り上がり、たくさんの笑顔があふれた運動会になりました。
運動会で体を動かしたあとはお待ちかね!厨房職員特製のとってもおいしい芋煮をいただきました。
スポーツの秋、食欲の秋、いろいろな秋を感じられる一日になりました。
10月11日(水)夜間避難訓練(通報・召集)を行いました。この訓練は、毎年1回全職員が参加し、万が一夜間に災害が発生してしまった際に迅速な対応ができるよう、実際に夜間に実施している訓練です。
電話とメールによる連絡網にて「19:30に施設内で火災が発生」との連絡を受け、職員が自宅からみこころの園へ向かい、入所者様の避難誘導にあたりました。
今後も万が一の事態に落ち着いた行動ができるよう、訓練に取り組んでいきたいと思います。
今年は残念ながら夏祭りを行うことができませんでしたが、ご利用者様に夏の思い出を作ってほしいという職員の願いから秋の花火大会を開催しました。
秋の夜空を彩る花火にご利用者様も大変喜んでいらっしゃるようでした。
コロナ禍もあり、4年ぶりに西養寺の安達住職にお越しいただき、盆供養を行いました。
ご利用者様 お一人お一人お焼香し、手を合わせ故人のご冥福をお祈りしました。
連日、全国的に猛暑が続いております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
6月15日、16日に水害時避難訓練を実施しました。
今回は山形市に大雨洪水特別警報が発令されたと仮定し、訓練を行いました。
避難計画に基づき、職員一斉メールの訓練、災害会議のシュミレーション、実際に入居者数名の避難、災害ボートの使用法確認を実施しました。
梅雨に入り、雨の多い季節になりました。ご利用者様に安心して生活していただけるよう、今後も万が一に備えた訓練を実施していきます。